Lig magazine

事前審査について考える

Lig worksのこと

2022.06.30


こんにちは。
Lig worksの長濱です。


今日は「事前審査」についてお伝えします。


事前審査とは、簡単に言うと「住宅ローンの仮審査」です。
お客さまの事を色々調べ、銀行が「貸しても良い人かどうか」判断します。
勤務先、過去の収入、確定申告内容、預貯金の金額や借入内容...
全てを伝えなければいけません。
そして銀行は、お客さまの信用情報も確認します。


例えば...支払いの遅滞をしていないか(携帯代やクレカの引落しなど)
又、それらを繰り返していないかといった内容です。
このようなことを守れていないと、信用情報に傷がつき審査は通りにくくなります。


「何千万と貸すのに、返済を守れない人には貸しませんよ。」という至極当然のお話ですね!
身に覚えがなくても、そのようなことで審査に落ちる事もありますので要注意です。

今一度中古リノベーション、新築をお考えの方は
支払いの遅滞をしていないか、CICで確認する事をお勧めします。
そこでは、ご自身の過去の情報の開示ができますので、気になる方は
一度確認してみてください。


次回は、事前審査をするタイミングについてお話します。


#Ligworks #リグワークス #リノベーション #札幌リノベーション #札幌Ligworks
#札幌アポロ #中古リノベ #フルリノベ #スケルトン #心地よい暮らし #マンションリノベ
#ワンストップ #戸建リノベ #住宅ローン #事前審査 #CIC

長濱 寛

長濱 寛

お客様の日常に少しでも多くの笑顔をお届けするために、色んなお話をしながら、新たな住まいにより良い空間を作れるよう誠心誠意お手伝いさせていただきます。