Lig magazine

「乾太くん」導入のススメ!冬の洗濯を快適にするリノベーション

Lig worksのこと

2023.03.03

突然ですが、みなさんは「乾太くん」って知っていますか?

乾太くんとは、リンナイ製のガス衣類乾燥機のことです。
長い冬の間、洗濯物を外に干すことができない北海道。梅雨は来ないはずなのに蝦夷梅雨が長引く年が増えてきた最近、お客さまから「幹太くんを導入したいです!」というお声を聞くことが多くなってきました。

そこで今回は、
1. 「乾太くん」ってどんなもの?
2. リノベーションで「乾太くん」はどうやって設置する?
について、ご紹介します。


  1. 1. 「乾太くん」ってどんなもの?

「乾太くん」とは、80℃以上のパワフルな温風で、洗濯物を短時間で乾燥させてくれるガス衣類乾燥機です。

乾太くんー平和.jpg

5kgの洗濯物なら1時間弱、8kgでも約80分で乾かすことができるので、ご家族の洗濯物が多く時間がかかってしまう方や、冬の部屋干しでありがちな嫌なにおいの発生に悩んでいる方にはとってもおすすめです。また、花粉症にお悩みの方で夏でも屋外に干すことができない方にもうってつけです。

洗濯イメージ画像.jpg

3kg、5kg、8kgのラインナップがあるので、洗濯物の量に合わせて選ぶことができますよ。


  1. 2. リノベーションで「乾太くん」はどうやって設置する?

乾太くんはガス衣類乾燥機であるため、まずは「プロパンガス」もしくは「都市ガス」のいずれかが必要となります。また、乾太くんは排気を屋外に出す必要があるので、リノベーション時に設置する場合は設置できる条件が限られてくる場合があります。

ガスを利用している戸建住宅のご自宅リノベーションであれば、多くの場合設置が可能です。
一方で、なかなか設置が難しいのはマンションリノベーションです。というのも、マンションは構造上、新しく乾太くんの排気の通り道を確保するのが難しい場合が多いのです。

「中古マンションを購入してリノベーションしたい!その時に乾太くんを新設したい!」と考えている方は、物件を決定するまえにわたしたちにご相談ください。一緒にマンションの内覧をして、乾太くん設置可能な物件なのか、そしてどんなリノベーションが可能な物件なのかお話しすることができます。


いざ乾太くんが設置できる!となったら、Lig worksではそのサイズに合わせて造作家具を設置することをおすすめしています。
家具を造作すると、お客さまの身長に合わせて、洗濯物をたたむ、アイロンをかけるなどの作業をしやすいような高さで設計することが可能。
乾太くんの上部からでる排気の管を、うまく隠すような家具を作ることもできますよ。

乾太くん-平和-動画.jpg

Lig worksでは、リノベーション無料相談会をやっています。

こちらから、お気軽にご予約くださいね!

相談会.jpg

保谷 しおり

保谷 しおり

「いまの暮らし」「これからの暮らし」についてたくさんお話をして、どんなときも寄り添ってくれる家づくりを一緒に実現したいと思っています。新しい暮らしづくりに向けてのわくわくをみなさまと共有できること、楽しみにしております。

RECENTLY
豊平区マンション 完成!
2024.06.22

豊平区マンション 完成!

Heiwa base 最終公開
2024.06.16

Heiwa base 最終公開

ミルク多めのカフェオレ
2024.05.28

ミルク多めのカフェオレ

豊平区マンション 解体工事の様子
2024.05.02

豊平区マンション 解体工事の様子

小上がりのお部屋 ご紹介
2024.03.31

小上がりのお部屋 ご紹介

CATEGORY
すべての記事[167]
Lig works shop[11]
Lig worksのこと[56]
イベント情報[17]
ライフスタイルサポート[14]
現場レポート[68]
ARCHIVE
AUTHOR

Ligスタッフ[19]

五十嵐 晴香[7]

村上 洋平[5]

中本 圭[60]

越智 満寿美[24]

新家 智志[11]

炭田 あすみ[27]

筒渕 桜子[10]

保谷 しおり[4]